TOP 子育てWiki 生活・仕事 しつけ トイレトレーニングの始め方

 トイレトレーニングの始め方

開始するタイミング

・一人で歩ける

・言葉やジェスチャーである程度意思疎通できる

・おしっこの間隔が2時間ほどあく

上記の条件が全てそろえばトイレトレーニングの始めどきです。
よく夏がいいと言われますが、それは濡れてしまっても寒くない、洗濯物が乾きやすい、冬だとおしっこの間隔が短くなる、といった理由からのようです。
それよりもお子さんのペースに合わせることが大事です。

ステップ

1.トイレに興味を持たせる

トイレについての絵本を見せたり、トイレを飾り付けたりします。
親が用を足す際に一緒にトイレに行くのも有効です。
 

2.おしっこが出そうなタイミングでトイレに誘う

朝起きてすぐや食後など出やすいタイミングで誘って成功体験を増やしましょう。
始めは便座に座るだけでもほめましょう。
 

3.オムツからパンツに替える

トレーニングパンツを使用すれば、失敗してももれたりせず安心です。
 

4.自分からトイレに行くと言えるようになる

親が誘わなくても自分からおしっこが出ることを伝えてトイレに行けると、トイレトレーニングはほぼ完了です。
 

5.おねしょがなくなる

おねしょがなくなるのは個人差はありますが、だいたい5~6歳と言われています。

2016/02/18 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント